さくらビレッジ
Blog

本日のデイサービス「フラダンス教室」

本日のデイサービスは、南の島に来たような、心地よい音楽から始まりました。
流れてきたのは「月の夜は」。日本で最も愛されているとも言われる
ハワイアン・ミュージックの名曲です。

本日のデイサービスは、フラダンス教室でした。
先生役はフラダンスが得意なスタッフAです。華やかな衣装を纏い登場しました。
初心者の方でも踊りやすい振付で、みんなで踊りました。

踊りやすい振り付けでも、初めてだと難しく感じてしまいますよね。
今日は、フラダンス初心者の男性スタッフYが生徒役となり、
その様子を見学しながらレッスンを進めていきました。

早速スタッフAがスタッフYを呼ぶと…

なんと赤いワンピースを着た、女性の姿で登場しました。
髪は二つ結び、マスクにはくちびるのイラストが描かれています。
会場には、悲鳴のような笑い声が起こります。

ちなみにこちらの素敵なワンピースは、ご利用者様が貸してくださいました。
いつもありがとうございます。

最初に、振付を教わりました。
たとえば「ウクレレ」はウクレレを弾く動きだったりと、歌詞から
連想できるものもあり、「この歌詞はどんな振りだと思いますか?」と
クイズのように進んでいきます。

また、振付けは「波の動き」が基本とのこと。
まずは左右に手をゆらゆらする動きを覚えることで、
曲に合わせて楽しく踊ることができるそうです。

一通り教わったあとは、みなさんで一緒に踊ってみました。
スタッフYが振付を忘れていると、フラダンス経験のあるご利用者様が、
「手の向きはこっちよ」と教えてくださったりもしていました。
フラダンス初心者のスタッフYも、みなさまの温かい応援のおかげで
踊り切ることができました。

手を挙げて踊ったり、手拍子をしたり、
みなさま思い思いに時間を過ごしていらっしゃいました。

ご利用者様からは「ハワイに行ったみたいで楽しかったわ。」との
感想もいただきました。
南国のように、ぽかぽかと温かい空気に包まれたデイサービスとなりました。

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ