さくらビレッジ
Blog

本日のデイサービス「曲当てビンゴ」

本日のデイサービスでは、曲当てビンゴ「みんなの唱歌あてましょーか!」を行いました。

ホワイトボードに書かれた1~25の番号には、それぞれ唱歌の人気曲TOP25が割り当てられています。
番号を選ぶと、その順位の曲が流れます。曲名を答えると番号を開けることができます。
2チーム対抗でビンゴを目指すゲームです。

各チーム一人ずつ番号を選び、その人が回答します。
先攻のチームは真ん中の13番を選びました。
曲は「あわてんぼうのサンタクロース」でした。難しいかな…と思いきや、すぐに答えが出ました。

後攻チームは10番を選びました。曲は「今日の日はさようなら」でした。
こちらは曲名が思い出せませんでしたが、曲はご存知のようで、口ずさんでいます。
すると、周りの方からヒントが出され、回答することができました。

「荒城の月」や「ふるさと」といった有名な曲が流れると、
相手チームの曲でも歌ってしまったり、曲名を答えてしまったり。
「だって小学校の時に習ったんだもの」とおっしゃっていました。

子どもの頃に聞いたり歌ったりした曲を聴くと、子ども時代を思い出したりしますよね。
みんなで口ずさんだりしながら、懐かしく楽しい時間になりました。

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ