さくらビレッジ
Blog

本日のデイサービス「輪になって話そう」

本日のデイサービスでは、牛乳パックを使ったゴルフと、
ボールを使ったレクレーションをしました。
ブログでは、後半のレクレーションの様子をお届けします。

このレクレーションでは、お題に沿って、ボールを持っている人が順番に答えていきました。
お題は「今食べたいもの」「私の願い」「今会いたい人」でした。

「今食べたいもの」のテーマでは、
「お寿司」「メロン」「うな重」「焼肉」「お刺身」「ケーキ」といった、
豪華なごちそうメニューが多く並びました。

「私の願い」のテーマでは、
「お医者さんになって、みんなのことを救いたかった」
「旦那さんにもう一度会いたい」など、様々な思いを聞かせてくださいました。

「今会いたい人」のテーマでは、
県外にいる娘・息子さんやお孫さん、お父さん・お母さんに会いたいという
お話がありました。中には「昔好きだった〇〇さん」という方も。
「背がすらっとしてて…」と、容姿の特徴も教えてくださいました。
好きだった人のことは、いくつになっても色褪せずに覚えていらっしゃるのですね。
きっと素敵な思い出なのだと思います。

ご利用者様とは毎日一緒に過ごしていますが、こうしてテーマに沿って
お話を伺うと、はじめて伺うことがたくさんありました。
ボールを持っている方がお話している間、周りのご利用者様も
耳を傾け、にっこり頷いたり、拍手をしたり。あたたかい時間が流れていました。

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ