さくらビレッジ
Blog

本日のデイサービス「体操・すごろく」

本日は、雨が一日中しとしとと降っていました。
そんな中でも、デイサービスではご利用者様が
元気なお顔を見せてくださいました。

初めに「今日は何の日?」のお話をしました。
7月22日は”下駄の日”と”ナッツの日”、誕生花は”バーバスカム”でした。

また、ご利用者様の生まれた年に起こった出来事などを紹介しました。
みなさん「そうだったね」「知らないねぇ」などど言いながら
熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

次は体操です。スタッフの動きを見本にしながら、体を動かします。
「右手を縦にブラブラ、左手を縦にブラブラ」する体操では、
みなさま難しそうに手を動かしていらっしゃいました。

スタッフからは、
「上手くできなくても、考えて動かしてみることが大切ですよ」と声掛けが入ります。
「次は転倒予防の体操です」と、効果の説明を交えつつ、体を緩めていきました。

お次は、宮城弁のラジオ体操「おらほのラジオ体操」を行いました。
耳によく馴染んだ曲でも、宮城弁になると新鮮に聞こえます。
終わった頃には体もぽかぽかです。

水分補給後は、すごろくをしました。
4対4のチーム戦です。
止まったマスの指令は、チーム全員で行います。

「生まれ変わったら何になりたい?」のマスでは、
「お姫様」「お殿様」「人間」「猫」といった答えが挙がりました。


「肩あげ10回」の様子

「自己紹介をする」のマスで思い出話に花が咲いたり、
「グーパーを10回する」のマスでは、
チームの境なく一緒にグーパーしていたりと
終始和やかな時間が流れていました。

勝ったのは青チーム。
その後すぐに赤チームも到着です。

本日も、楽しい時間をありがとうございました。

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ