さくらビレッジ
Blog

さくらビレッジのひなまつり

3月3日は、さくらビレッジのひなまつりでした。
みなさんが集まるフロアには、数日前から大きなひな人形を飾りました。


このひな人形は、代表の渡辺が、看護学校時代にお世話になった恩師の先生から
譲り受けたものです。
介護施設を始める際、先生に相談に乗っていただく中で、「子どもや孫の成長を見守ったひな人形を、
施設で飾ってくれたら家族も喜ぶから」と、大切にされていたひな人形を譲り受けることになりました。
法人第一号店の「デイサービスなべさん家」の時代から現在に至るまで、毎年大切に飾っています。

利用者様も、ひな人形を囲みながら「かわいいね~。私もお雛様の席に座ってみたいわ」
「ひなまつりが楽しみだわ」などとお話をされていたり、
ゆっくり眺めていたりと、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

当日は、ひなまつりにちなんだゲームを楽しみ、ひなまつりメニューでお祝いをしました。


ちらし寿司や天ぷら、花麩の入ったお吸い物など、春らしい彩りのこの日のメニューは、
利用者様に行事を楽しんでもらいたいと、調理スタッフが心を込めて考えました。
料理が運ばれてくると、「あら~おいしそうだね~!」と歓声が上がりました。


おやつには、いちごパフェも出ました!
いちごプリンの上に、ガトーショコラや生クリームがなどが乗った豪華仕様です。
みなさまとても嬉しそうに召し上がってくださいました。


最後に、ひな人形の前で記念撮影。
2枚目の写真はご夫婦での一枚。笑顔がとても素敵です!
*撮影時のみマスクを外しました。

みなさんとお祝いができ、とても楽しい一日となりました。
次の行事をまた一緒にお祝いできることを楽しみにしています。

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ