さくらビレッジ
Blog

本日のデイサービス「ぶどうのパステルアート」

本日のデイサービスでは、パステルアートを制作しました。
「パステル」とは、粉末状の顔料を固めた画材のことです。

この日は、手先を動かすのが好きな入居者様が集まり、
秋の旬、ぶどうのパステルアートを制作しました。

「今日はこちらを作ります」と説明をすると、
「あら、きれいだこと~!」と、
楽しみにしてくださっている様子が伝わってきました。

パステルアートは、このふんわりとした質感が魅力です。
カッターや網で削って指などで伸ばすことで、ふんわりと柔らかいタッチの
絵を描くことができます。

スタッフと一緒に、丁寧に制作を行いました。
葉っぱは型の上から、実の部分は直接指でくるくると形を作りました。
葉脈の部分は、色鉛筆を使うことでメリハリが出ます。
色を混ぜたり、ツヤの部分も表現することで、立体感のある仕上がりになりました。

そして完成した作品がこちら!笑顔も作品も、とっても素敵ですね。
本日もご参加いただき、ありがとうございました。

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ