さくらビレッジ
Blog

まめまめ保育園 畑の野菜

前回のブログ【デイサービス「野菜が大きくなりました」】に続き、
今回は、まめまめ保育園の畑の様子をご紹介します。

まめまめ保育園には、2か所の畑があります。
そこで子供たちと一緒に、10種類以上の野菜を育てています。

5月に植えたさつまいもは、こんなに大きくなりました。
植えた時の様子はこちら【まめまめ保育園「さつまいもの苗植え」】

子どもたちも、真剣に水やりをしました。
さつまいも以外にも、いろいろな野菜が大きく育ってきましたよ。


枝豆


ナス


トマト


ラズベリー


シソ


バジル

畑の隣では、腐葉土づくりに挑戦しています。
子どもたちと落ち葉を集めて、米ぬかなどを入れて置いておきます。
今は、少し葉っぱの形が無くなってきたかな…という段階です。
土に栄養を与えてくれるという腐葉土、上手にできますように。

収穫した野菜は、子どもたちと一緒に食べます。
最近は、大きく育ったキュウリを収穫し、味噌をつけて食べました。
また、昨年はピーマンが苦手な子どもが「ピーマンを植えたい」と言い、
自分で育てたピーマンを食べられたということもありました。

お子さんによって、好きな野菜・苦手な野菜があると思いますが、
こうしてみんなで育てることで、「ちょっと食べてみようかな…!」と
思うきっかけになれば幸いです。
野菜も子ども達も、すくすく元気に育ちますように!

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ