さくらビレッジ
Blog

Hさん103歳のお誕生日会

本日は、デイサービスに通われている方の中で最年長のHさんのお誕生日会を行いました。
大正8年生まれのHさんは、今年で103歳です。

誕生日会では、スタッフお手製の赤いマントと銀色の冠をかぶり、女王様になっていただきました!
お似合いですね。

始めに、Hさんが生まれた大正8年~14歳になる昭和8年までの社会の出来事を見ながら、
お話を伺いました。チャールズ・チャップリンが映画会社を設立したり、
三菱銀行が設立されたり、いろいろな出来事があった年に生まれたHさん。
チョコレートとアイスがお好きだそうで、毎日召し上がっているそうです!

次に、デイサービスのみなさんからの質問に答えていただきました。
真面目な性格だったという旦那様が初めて家に来た時の話や、お子さんのお話、
お孫さんとの旅行の思い出などを聞かせてくださいました。
「これから食べたいものは?」という質問には「ん~アイスだね!」おっしゃっていましたよ。

70代の時の写真も見せていただきました。
カラオケの写真をお持ちいただきましたが、今も歌うことがお好きなんだそうです。

最後にスタッフから、お祝いのカードと折り紙で作った花束をプレゼントしました。
「家では歩くのもお風呂に入るのもこわいけど、デイサービスでお風呂に入れてもらったり、
付き添ってくれたりして助かってるよ」と言ってくださりました。
スタッフも、Hさんにお会いできることで元気をもらっています!

おやつは、手作りのチーズケーキでした。103歳の旗付きです。
これからも、スタッフ一同Hさんと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。
どうぞお元気でお身体にお気をつけて、素敵な一年をお過ごしください。

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ