さくらビレッジ
Blog

さくらビレッジ 春の庭

新緑が美しいこの季節、さくらビレッジの庭には
きれいな花がたくさん咲き初めました。


さくらビレッジ入口の歩道沿いに咲いているのは、芝桜です。


絨毯のように一面に咲くピンク色の花が美しいです。
みなさんも近くを通った際には、ぜひご覧くださいね。

芝桜の間の階段を抜けたところに咲いているのは、ヒラドツツジです。
薄いピンク色の花が咲いています。
ヒラドツツジの蜜は、アゲハ蝶に好まれるそうです。

まめまめ保育園の入り口右側には、ツリバナという木があります。
つり下がる小花が、とてもかわいらしいです。


秋になる小さな実は、メジロやジョウビタキなどの鳥が好むそうですよ。

ちなみに、さくらビレッジのこれらの樹木は、どのようにして選んだと思いますか?
実は「招きたい生き物」に合わせて選んでいるんです。
ツリバナの他にも、ヒヨドリに好まれるコブシ、
シジュウカラに好まれるエゴノキなど、様々な樹木が植えられています。

花や紅葉を眺めたり、やってきた野鳥を発見したり、
木漏れ日の下を歩いてみたりと、自然に囲まれながら
季節を五感で感じることができる庭です。

ご入居前に山歩きがお好きだった入居者様も、
庭の草花や樹木を眺めて楽しんでいらっしゃいます。

これからの季節、どんな花や生きものが見られるのか、楽しみですね。
野鳥を撮影できたらいいのですが、技術が追いつくでしょうか…!
撮影できた際には、レポートいたします。

関連記事一覧

最近の記事

さくらビレッジFacebookページ